SSブログ

EUB下調べ&構想 [技術]

脳内プロジェクトを実現に近づけるために、まずはEUBの下調べ。

こちらが購入したHallstatt WBSE-850です。

DSC_0070_resize.jpg

ネット漁ってると一部では作りが悪いとあったりしますが、自分が見た限りではそういったことを感じることはありませんでした。特にすごいわけじゃないですが、値段よりも悪い印象はないです。
格安エレキギターよりか全然マシな気が(笑)

でサポートまわりはこんな感じ。

DSC_0073_resize.jpgDSC_0076_resize.jpg

ゴムの穴にこのサポートをグリグリ刺して固定します。そこそこきつめなのと、2つ同時にグリグリできないんで、どうしても1つめをグリグリしている最中に2つめがあたって穴のまわりに早速若干キズが付き始めてます。
ここはほんとはネジ留めだろうけど、やっぱりコストダウンのために割り切ったところなんでしょうなー

で、前回書いた問題点のうち、まずは最初の2つの問題、
・支えるサポートがコンバスとは似ても似つかない
・肩がない
を同時に解決するアタッチメントを考えます。

今回の工作で考慮に入れるのは
・取り外しができる
普段家でしか使わないとはいえ、本体付属のソフトケースはやはり細いケースだし、収納や、いざという時の持ち運びを考えて取り外しができるようにしたい
・本体側を(できれば)加工しない
これはこだわりの範疇に入ってしまうかもしれないけど、本体側を加工しはじめるとなんでもアリになってしまいそうだし、簡単に作れることも考慮に入れたいので。

その見地からEUBの裏側を眺めると。。。
太いネジが5本刺さってるけど、これはボディとネックをつないでいておそらく結構な力かかってるだろうからこれ使うのはキケン。あとは、、、お!こんなところにストラップピンが!(笑) EUBにはみんなストラップピンついてるものなんですかね。そのへんわからないけど、とにかくピンがついているのでそれを使います!
それと残るはサポートを刺す例の穴。
アタッチメントを支えるのはその2か所を使うしかなさそうです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。