SSブログ

EUBボディ自作(2) [技術]

L字金具に追加工。
イメージは、プラスチックのキッチン用トレーを吸盤に引っ掛ける穴(笑)

L字金具の長円の穴はほんとにただの楕円の穴で幅は10mm。
でストラップピンはというと、ティーカップ&ソーサーのように台座の上に逆円錐台がくっついてる感じなので、それを通してスライドさせるためにテーパー・リーマーで穴っぽく拡大。すでに長円があるところに穴らしきものを作ったんでイマイチ美しくできなかった。。。
あと、EUBと接触するところにゴムシートを両面テープで張り付け。

L.jpg

次にメインのボディ部分の曲げです。

ほんとならこういった市販のヒータを使うべきなんだろうけど、

今まで使ったことないし、この後次に使う時が永遠に来ない可能性もあるんでわざわざ買うのは。。。ってことで3秒悩んだ結果、「同じヒーターっぽいものといえば半田ごてがあるじゃん!」という結論に(笑)

早速半田ごてを使って曲げていきます。半田ごてを板の上に置き、その上でボディパーツを炙って曲げます。
L字金具とあたるところは曲げたくないので、金具を仮留めしたまま曲げ、へ。

これが左側の肩の部分。

body4.jpg

でこっちが右側のボディ。半田ごては局所的に曲げるのはいいんだけど、こういう大きな曲線は超苦手。暖めては少し曲げ、場所をずらしてまた暖めては少し曲げ。。。とやってみたものの美しい曲線には程遠く。。。
もしかしたらドライヤーとか使ったらよかったのかもしれない。。。ま、(いつ来るかわからない)今後の課題ってことで。(笑)

body5.jpg

次はステーを作ります。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

Larfick

Can You Buy Generic Plavix Entraр“в®nez <a href=http://cialiorder.com>cialis for sale</a> Cialis Generique Brevet Purchasing Stendra From Canada Same Day Delivery Candain Drug
by Larfick (2018-04-16 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。