SSブログ

コンバス女子の悩み [技術]

この春から中2になった娘が中学に入ってはじめた部活が弦楽オーケストラ部。一応ピアノは習っているものの、弦楽器なんて触ったことすらなかったんで、どの辺に興味があったのかはよくわからない。さらによくわからないのが希望したパートがコントラバス(笑)

それまでの生活のどこにこのどでかい低音楽器の魅力を感じる機会があったのかはいまだに謎だけど、とにかくコンバスがやりたかったらしい。
で、そのコンバスを超初心者からやりはじめてはや1年が経ち、やっとなんとなく慣れてきてますます面白くて練習にも熱が入る時期の様子。とにかく練習したくてしたくてたまらないらしい(笑)

ただそこでそんなコンバス女子の前に立ちはだかる大きな壁が!それは、家で練習できないこと。学校ではもちろん部活の時間に練習できるけれど、下校時刻は決まっているし、それ以上やりたければ家に帰ってからやるしかない。。。とはいえ、バイオリン、ビオラ、(頑張ればチェロくらいまで?)なら家に持って帰るのもできるけど、さすがにコンバスは毎日持ち帰るなんて無理。
たとえ持って帰ってこられたとしても、防音のないふつうの我が家で音出すなんて不可能です。はい。

そこでこの問題をなんとかできないものかとちょっと探ってみたのでその様子を少し書いてみようと思います。
自分は平凡なサラリーマンなので、もちろん、
・マイコントラバスを買う
・防音室を作る
といった豪奢な解決策はとれません[たらーっ(汗)]
ささやかに行きます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|エレキコンバス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。